キャリアコンサルタントの学び舎

キャリコン合格を目指す方に向けた学習ノウハウ共有、そして自分の学びを深めるために。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ型雇用を導入した企業の実態と問題点

最近、キャリアに関する新聞記事が多くなっているように感じます。 本日の日経新聞の朝刊でも2つほどキャリアに関する記事が出ていましたが、そのうちこの記事が目に留まりました。 こちらの記事では、ジョブ型だけでは人材育成・供給に不安があること、一…

キャリコン学科試験直前対策(11)職業訓練・雇用対策

職業訓練や雇用対策はとにかく種類が多いですね。 「名前も似てるし、一体どれがどれだよ!」 「ジョブカードがいるやつといらないやつ・・ややこしい!」 「新卒?わかもの?サポステ?どんな違いがあるのよ!」 こんなことを感じながら勉強している方も多…

キャリコン学科試験直前対策(10)代表的な精神疾患の特徴

精神疾患については、その特徴を捉えることが試験対策としては重要です。 もちろん全てを完璧に覚えることができるに越したことはありませんし、プロのキャリアコンサルタントとしてその知識をベースとした支援を実施することは非常に大切です。 ただ、ここ…